新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

小さい冷蔵庫に替えて電気代節約(結果が出ました)

4月末頃、ヤマダ電機のシンプルで小さ目の冷蔵庫へリプレースして、丸々3ヶ月経ちました。
f:id:g-tomatoma:20210807102040j:plain

型番:YRZ-F23H1、容量:236Lで43,780円(税込)。
ツードアでほとんど機能無しの冷蔵庫です。

リプレース時のブログ
https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2021/04/30/093131

《電気代 実績》
2020年
5月:2,369円
6月:2,363円
7月:2,129円

2021年
4月:2,222円
5月:2,142円(4月分含む)
6月:1,613円
7月:1,646円

元々電気代節約には気を使っていて、クーラーを使わずこれ以上の節約は無理かと思っていましたが、月500~600円ほど減額しているようです。

小さい冷蔵庫を3ヶ月使ってみて、
良かった点
・電気代が安くなった
・以前より短時間で氷ができる(凍る)
・詰め込まないので管理が楽
・冷蔵庫の周囲に掃除機が入るようになって掃除が楽
・背が低いので上部の拭き掃除が楽

不便な点
・引き出しタイプでは無いため、冷凍庫内の収納がしづらい
・冷蔵庫の上部奥に置いておくと凍ってしまう
・ドアポケットの収納量が以前より少なくなったので、細かいアイテムが収納しづらい
・野菜室が小さく、いっぱいだと出し入れしづらい
・以前付いていた温度計とタイマーが無くなった
・冷蔵庫部分が下なので、かがまないと食材を出し入れ出来ない


不便な点はいくつもありますが、工夫すれば改善できますし、慣れてきました。
特に、温度計は気にしなくなりましたし、タイマーはスマホで代用できるので問題ないです。

夫婦2人で丁度良いサイズ感かと思います。

まとめ買い、作り置きが多い、冷凍品をよく利用するご家庭では難しいかも知れません。

ですが、やっぱり高機能な大型冷蔵庫より、シンプルな小さい冷蔵庫の方が、トータルでは節約になるなと実感しました。