新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【株優生活】11月にディズニーへ行こうと思ってますが難しいかも

オリエンタルランドの株を保有しているので、6月頃に株主用パスポートが届きました。
有効期限は2022年6月30日。
f:id:g-tomatoma:20210827081306j:plain

5月にランドへ行ったのですが、フォレストシアターの抽選に外れてしまったので再チャレンジしたく、気候が良い11月頃に行こうかと思っています。

株主用パスポートを使うためには、1、2ヶ月前の1~7日に応募する必要があります。
11月に行きたい場合は、9月か10月の初旬に応募できるので、9月に応募しようとしています。

しかし、気になる記事が出ていました。

「ディズニー、有効期限が2022年1月31日の株主用パスポートでの当選は9月の抽選受付に応募することが必要」
引用元
https://ampmedia.jp/2021/08/26/disney-20220131-9/

公式HPにも記載あり
https://www.tokyodisneyresort.jp/ticket/change/lottery.html#stockholder

コロナ禍で株主用パスポートの有効期限が延長している券が3種類もあり、有効期限が2022年1月31日までの券を持っている人がたくさんいらっしゃる模様。
f:id:g-tomatoma:20210827084343j:plain

1次抽選(2ヵ月前)に条件を満たし応募すれば3回以内には必ず当選すると公式サイトに記載があるのですが、9月に11月、10月に12月、11月に2022年1月の入園の抽選を行えば、2022年1月には必ず当選します。
でも、12月や1月に行きたくても11月に当選してしまう可能性も大。

3回1次抽選出来なかった場合、2022年1月に入園できず無効になる可能性がありますが仕方が無いようです。

なので、9月から応募する方が増えそうです。
特に1月の当選者は、2022年1月31日までの株主用パスポートを持っている人が優先して当選しそう、、、と勝手に予想しています。

今まで2回、すんなり1回目の応募で当選(平日ですが)しましたが、今度は2022年6月期限のパスポートなので、9月応募分から11月までは当選が難しくなるかもしれません。
それでも平日なら当選するかな?と期待しつつ、9月初旬、外れたら10月初旬に応募してみようと思います。

早くこんなシステム無しに、行きたい時に入園出来るようになって欲しいです。