新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

ゴルフクラブを途中のホールに忘れてしまいました

久しぶりに義父とセンセイ(自称)と3人でゴルフ場へ行きました。
f:id:g-tomatoma:20211030181920j:plain

最近はネット予約が出来るせいか予約がすぐに埋まってしまうため、3ヶ月前から予約していたのですが、丁度天気の良い日で良かったです。
ゴルフ場へ向かう途中は富士山が綺麗に見えました。

今回はやってしまいました。
初めてゴルフクラブを途中のホールに忘れてしまったのです。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

最初はゴルフ場の方がゴルフクラブの数を数えてくれていて、プレー後にはクラブの数が同じかとうか用紙にチェックを入れます。
初めてラウンドした時は「ゴルフクラブの数が変わることってあるの?」と思っていましたが、一緒にプレーした人のゴルフバッグに混ざったり、ホールに忘れてしまったりすることがあるそうです。

素人の私は「ホールに忘れてしまうことなんてあるの?」と思っていたのですが、、、

前半の9ホールは問題なくプレーし、ランチ後の後半、4ホール目の2打目にクラブが1本無いことに気づきました。
Σ(・艸・*)
7番アイアンだから使いたいのに、、、
12ホールの何処かに置き忘れてしまったようです。

一緒に行った義父もセンセイもそんな経験をした事が無かったので、どうするのが正式な方法なのか教えてくれず、取り敢えずプレーは進めることになりました。
(コースを戻ることは良くないと判断)

私は忘れたクラブが気になり、そのせいかイライラし、その後の3ホール位は数多くボールをたたいてしまいました。
ゴルフがメンタルスポーツなのを実感。

センセイは「後ろの組が拾ってくれるかもよ」なんて呑気なことを言っていましたが、置き忘れた場所の記憶もなかったので、コースの端なら見つけることは無いでしょう。
グリーン近くだったら見つけてくれるかも知れませんが、迷惑だろうな。

ホールアウト後、ゴルフ場の方へ置き忘れたホールを伝えたところ、冷静に対応して下さいました。

聞かれたのは
・置き忘れたホール
・どのクラブか(7番アイアン)
・クラブのメーカー
・見つかった時の連絡先

ゴルフ場の方が探してくれるようです。
終わった後はゴルフ場のお風呂に入るのですが、その間に見つかればゴルフバッグの中に入れて置いて頂けるとのこと。
それまでに見つからなかったら、見つかったら後日連絡頂き送って貰うかなど調整となります。
後ろの組が拾ってくれている場合もあるようです。

プレー後にクラブ本数が不足していることに気づいたら、何処のホールで置いてきてしまったか不明なので、見つかるのには時間がかかってしまいそうです。

結局、ゴルフ場を出る前までに見つかりました。
ゴルフバッグを受け取る時に、そのクラブが自分のものか確認し無事受け取りました。

プレー中に休憩所に立ち寄ることが出来れば、その時に置き忘れたことを伝えてもいいようです。

すぐに見つかることが多いようですが、今後は置き忘れないようしっかり意識したいと思います。