新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

夫が転んで怪我して病院へ

一昨日、センセイ(自称)が道で転んで、膝を打って帰ってきました。
「膝のお皿割れてるかも」と言うのでビックリ。
かかりつけ医なんて無い我が家は、近所の整形外科を探して、午前中に受診出来るよう電話してから向かってもらいました。

最初は一人で行かせたのですが、「時間までにたどり着けないかも」と電話がありました。
遠くから帰って来れたので、1人で歩いて行けるだろうと思っていたのですが、相当痛かったらしいです。
化粧もせずに自転車で追いかけて、センセイが着く前に病院で受付しました。

レントゲン撮影の結果、お皿が割れていました。
横に割れているので手術が必要になるとのこと。
大きな病院を紹介して頂きました。(翌日の朝そちらの病院へ向かいました)
添え木をして頂きましたが、本人的にはゆるゆるで足が動いてしまい痛いのだとか。

痛み止めを薬局で買い、帰宅する際、歩けないくらい痛いらしい。
私の自転車に跨って、痛くない足で地面を蹴りながら進みました。
今思えば、タクシーで帰った方が良かったのかも。

後で説明を受けた時に知ったのですが、上と下の筋肉が逆方向に引っ張りあって、横に割れた骨は更に間が開いていってしまうのだとか。

普段は3階でエレベーターの方が遅いのでほとんど利用しないのですが、自宅マンションにエレベーターが付いていて良かったです。
ケンケンでエレベーターに乗り込んだ際、振動で大きく箱が揺れてアラームが鳴ってしまいました。次回からは気をつけないと。
家に帰ってからは、椅子の代わりに脚立を代用したり、登山用のストックを杖の代わりにしたりで試行錯誤。
狭い家でもトイレなどへの移動は大変なようです。

左膝が腫れてしまってます。
f:id:g-tomatoma:20211223100018j:plain