新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

東日本大震災から10年

東日本大震災から10年が経ちました。私としては、もう10年か、という感覚です。

地震発生時は、横浜市のデータセンター内で仕事をしていました。
結構横揺れが激しく、震源地ではないのかと思うほどの揺れ。様子を見ているとPCがダウン。最近は、作成中のファイルは直ぐに保存する癖がつくようになりました。

データセンターなので自家発電機があり、電気は通っていて有難かったです。
しかし、電話が中々繋がらなかったです。
携帯のメールも発信できず。

その日は、早めに徒歩で帰宅を始めた人がいましたが、電車が動いてないようで、私は仕事をしながら、仕事場に泊まらせてもらいました。
(帰り道がよく分からなかったので、その後地図をプリントアウトしておくことにしました)

家に居たセンセイ(自称)とは夜に連絡が取れ、会社に泊まると伝える事ができました。

翌朝、市営地下鉄が動き出したようなので、早朝に退社。
しかし、JRが止まっていて途中までしか行けず、市営バスを利用して移動。
無事、帰宅できホットしました。

なぜか、前から予約しているからと、地震の翌日に新生銀行へ行き、口座を開設しました。
この時はあまり地震の影響を深刻に考えていなかったのですが、それから1ヶ月くらい電車のダイヤが乱れていました。

住んでいる地域の関係で、輪番停電はなかったのですが、オール電化住宅は大変だったようです。

あんな大地震が、夜に起こっていたらと思うと怖いです。
やはり、日頃からもしもの事を考えながら暮らさないとなぁ、と改めて思いました。