新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

らっきょう漬けの季節

今年はらっきょうを漬けました。

でもあまり漬けておく場所が無いので1kgだけです。

らっきょうもお値段ピンキリ。やはり鳥取産の粒が大きいものが高いようです。

今回は鹿児島県産だったかな?300円くらいでした。

大きめのホーローの鍋を使って塩漬けしたのですが、蓋の縁が錆びてきてしまったので、次回は空いていれば梅酒を作る容器を使おうと思いました。

洗って塩水(我家はここで少しお酢を入れています)に2週間漬けた後、塩抜き。

お酢と砂糖で作ったらっきょう液と一緒に瓶詰め。

容器はお酢が強いので、蓋がプラスチック製になっているインスタントコーヒーの空き瓶が良いみたいです。

 

 

瓶につめたあと、1ヶ月ぐらいしたら食べ頃かと。

6月中旬に漬けたので、そろそろ味見してみよつかと思います。