新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

らっきょうを今年も漬けました。

今年は梅酒を作ろうかと考えているようだったので、らっきょう漬けはパスしてもいいかなぁと思っていたのですが、安く鳥取産のらっきょうが手に入ったので、急遽今年も漬けることにしました。
f:id:g-tomatoma:20210626123547j:plain

1kg200円。少し時期が遅かったせいか激安でした。
安いだけあって傷んでいるものもありましたが、自宅用なので許容範囲です。
義母曰く、鳥取産は砂が落としやすいそうです。

2kg購入したので、1kgはかんたん漬けにしました。
芽と根を切って、洗って薄皮むいて、20gの塩をまぶして1時間置く。
熱湯に10秒ほど入れたら水を切り、作っておいたらっきょう酢に漬けるだけです。
早めに食べ切る予定なので、タッパーとフリーザーバックで冷蔵保存することにしました。

残り1kgは、翌日にお酢を買い本漬けにします。
こちらは根は切らずに、芽だけ切って洗って、剥せる薄皮は剥きました。
f:id:g-tomatoma:20210626125256j:plain

塩(100g)、米酢(400ml)、水(800ml)を合わせた液に浸けて、14日間ほど暗所(冷蔵庫へは入れない)に置いて仮漬けしました。
途中、上下かき混ぜる必要あり。
f:id:g-tomatoma:20210626125357j:plain
お皿をおもし代わりにしてます。

14日後、塩抜きして根を切って本漬けの工程になります。
丁度出掛けるにと重なるので、16日後になりますが大丈夫でしょう。

保存する瓶も集めておかないと(;・∀・)