新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

新型コロナは飛沫感染を抑えて感染経路を絶つ

新型コロナの「感染経路を絶つのは難しくない」 専門家に聞く新常識
の記事に注目しました。
f:id:g-tomatoma:20201014090130j:plain

https://forbesjapan.com/amp/37487

新型コロナは、「麻疹のように感染力がとても高いわけではなく、80%の感染者は誰にもうつさない。」と書かれていて、少し安心感。
毎日の新規感染者数を見ると、感染しやすいのだと思っていたのです。

接触感染より、飛沫感染を防ぐ方が重要という記事でした。

モノの表面にウイルスが落下し、感染性を失わないうちに誰かがそこに触れ、さらに顔に触れ、さらに感染が起こる確率を考えると、最終的にはその可能性は極めて低いそうです。

わたしも、接触感染ってどういう状況なのかな?と、しっくりきていませんでした。
アルコール除菌や消毒も必要と思いますが、マスクで飛沫を飛ばさないように意識することの方が大事なようです。

つい食事では、マスクを外しながら会話もしますよね。
やはり、しばらくは会食、宴会は控えた方が良さそう。
そうすると、外食産業はますます業績悪化しそうです。

私の自論ですが、コップや器のアルコール除菌や消毒ってやり過ぎると体に良くない気がしてます。
消毒液が飲み物や料理と一緒に体に入ってしまう気がしてます。

マスクするのが普通の生活になってますが、マスクなしで良い生活に戻りたいです。