新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

気になっていた辛坊さんのヨット船内のYouTubeが公開されていた

太平洋横断成功(69日間)した辛坊治郎さんのヨット船内の様子が、YouTubeで公開されていました。

https://youtu.be/WTXPes61AJU

食料や飲料はどのくらい用意しているのか気になっていました。
1年くらいは大丈夫なように準備しているようなので、復路も間に合うくらいの量はあるようです。

航海日誌が次々アップされて行くようなので、拝見しようと思ってチャンネル登録しました。

https://youtu.be/xioUnCzbs78

そのヨット繋がりですが、富豪が所有する豪華な船として、クルーザーが思い浮かびます。
客人だけでなくクルーも乗せて、優雅に海の上でのパーティするイメージです。
豪華なもの(20億円くらい?)は、クルー10人くらい乗せられるような部屋があり、勿論ゲストルームはホテルのような広さがあるようです。

しかし、ヨットはもっと凄い。
ヨットはヨットでもメガヨットやスーパーヨットという、もっと豪華な船が存在します。
最近はプレジャーボートと言うそうです。

プライベート用の豪華客船の小さい版という感じで、クルー用の部屋でも50部屋くらいあるような船です。
プール、フィトネス、シアターは勿論、ヘリポート(しかも2箇所)や防衛装備も備わっている豪華さです。
命を狙われるような大物は、陸より海の上の方が安全という認識なのかもしれません。
動く自分専用のホテルに、親しい友人、知り合いのみを招いてもてなすのでしょう。

クルーザーは、誰か持っていたら乗せてもらいたいなぁとか思いますが、プレジャーボートはスケールが違いすぎました。