新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

知床半島沖での観光船の事故でG.W.は知床ツアー運航自粛

北海道・知床半島の沖合で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)」(19トン)が消息を絶った事故のニュースは衝撃でした。
楽しいはずの旅行が、こんなことになるなんて。
しかも国内で。

この観光船の事故を受け、知床のツアーを企画する旅行会社にも影響が出ている。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a32638d8f6338bec31a9de482c54199c8237db0

HISやJTBは、大型連休中の運航自粛に伴いオプショナルツアーが一部中止に。JTBでは、契約する全国の観光船業者に対し、安全対策が十分かどうかを改めて確認するという。

ツアー会社を経由して予約した場合は、ある程度の安全が確認はできているので少し安心ですが、個人予約の場合、慎重に船会社を選ぶ必要がありそうです。
周りの船は欠航なのにひとつの船だけ運航と知った場合、せっかく観光に来たのだからそれに乗ろうって思ってしまうと思います。

アフリカでの熱気球に乗って空から自然を観るツアーもそうでした。
海外なら他と比べて値段が安かったりしたら警戒するかもしれません。

国内でのこういったツアーでは、まさか命の危険があるかもとは少しも思わないでしょう。

今後、旅先で色々な体験をしてみたいと思いますが、警戒心を持って、後悔しないように少し慎重に選択したいと思いました。