新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

まさかのパスポート期限が数日不足でクルーズ予約出来ず

今の短期バイトの1ヶ月更新について早め(6月下旬)にオファーがあったので、8月の仕事はどうしようかと家族会議。(と言っても2人で)

8月の海外含む客船クルーズに乗船してみたく、慌ててプリンセスクルーズとMSCクルーズをチェック。

8月中旬のMSCベリッシマのクルーズがちょうど安くなっていたので、仕事延長するよりクルーズに行こうかと早速予約を試みました。

最近テレビで見た『熊野大花火大会』が海上から観られるらしい。

 

ですが、

私のパスポート有効期限が足らずに予約ができずでした。

パスポートの期限は190日も必要だとの事。

ヽ(;へ;)ノ

前々から数ヶ月は必要だと知っていて、180日間だと思っていたのですが、あとほんの数日足りませんでした。orz

しかも、出発日ではなく、クルーズ中に出国する日からのようで、出発日からならギリギリ足りる計算なのに、数日後に済州島へ寄るのその日から190日では日数が足らず予約画面にエラー表示が。

別のプリンセスクルーズも同じ190日間。180日間ならギリギリ大丈夫だったのに、、、

結局予約出来ず。

今からパスポート申請しても、数日後に安いこのプランで予約できるか確証がなかったのと、今時点では8ヶ月もパスポート期間が残っているのに、、、という思いもあって、慌ててパスポート取得するのは辞めて、大人しく仕事延長オファーを受けることにしました。

 

4月にエジプト旅行してお金を50万円も使ってしまったので、やはり収入が欲しいっていうのが本音です。

今の仕事は2ヶ月くらい探して採用された仕事で、今後他の仕事にいつ就けるかも不明なので、ありがたく1ヶ月延長させてもらいたい(7月上旬でまだ延長は確定していない)。

 

とはいえ、今後のクルーズ予約に備えてパスポート申請を進めます。

今は働いているし、マイナンバーカード未取得で平日に動けないので、

土日に写真を用意して、

・火、水曜日 19時までにパスポート申請

・日曜 受取り

の段取りで対応できそうです。

日曜受け取りでも収入印紙とかパスポートセンターで購入できるのかな?

その辺確認して、8月中にパスポート取得しておきます。

 

予定では、2023年11月のプリンセスクルーズに乗船予定!

でも、「価格が安くならないと行かない」と超倹約家のセンセイ(自称)が言い出して、まだ行けるか分かりません。