新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

ダイヤモンド・プリンセスの日本一周クルーズ、寄港地下調べ

2023年11月下旬の日本一周クルーズ(13泊14日)は、最初と最後はSea Day(1日航海日)で、その他の日は連日寄港する予定です。

10寄港地あるので、ガイドブックを図書館で借りて下調べ。

 

釜山以外は日本なので、降りない日があってもいいし、その辺をブラブラするだけでもいいかと思っていましたが、港の周辺くらいは調べておこうと思いました。

 

調べてみると、はっきりと港の何処に着岸するのか分からなかったりして、YouTubeや港のホームページを確認しているうちに、少し足を伸ばせば行けそうな観光地がありました。

あまり港から市街地までの移動手段や時間はガイドブックには書かれていないのですが、地図は参考になりました。

 

酒田港では、自力で行くと大変そうだったので加茂水族館へ行くツアーを利用しようと思います。早速私だけ予約しました。

センセイ(自称)は、近場の温泉に立ち寄ってみようかと思っているみたいです。