新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

世界一周クルーズの準備(1-10)オプショナルツアーを申し込みました

来年の飛鳥Ⅱ世界一周クルーズに向けて、各寄港地でのオプショナルツアーを申し込みました。
f:id:g-tomatoma:20191003100505j:plain

期限は10月25日なのでまだ先ですが、もう決めたので郵送します。

申し込んだツアーに全て行けるとは限りません。
定員オーバー、定員に満たず中止など。
また、キャンセルは乗船中の2日前までOKで、
空きがあれば、乗船中に追加も出来るようです。

郵船クルーズで用意したオプショナルツアーは、193ツアー。
内、少し船を離れて数日旅行するランドツアーが27ツアーと、結構割高な個人専用車は10ツアーと、スイートルームの乗客が行ける1ツアーと未定1ツアー(メジャーリーグ観戦)は除きました。

残り154ツアーから、私は9ツアー、センセイ(自称)は7ツアーを選択。
殆ど夫婦同じツアーを選択しましたが、せっかくだから行っておきたいツアーを私だけ申し込みました。

①コズメル(メキシコ):チチェンイツァ遺跡1日観光
②プンタレナス(コスタリカ):雲霧林スカイ・ウォーク体験

センセイ的には、①②は昼食付の1日観光で、船から離れる時間が長いので嫌(もったいない)なんだそう。
私的には、メキシコやコスタリカは個人旅行では行く機会が無さそうと考えていますので、多少高いツアー代を払ってでも行く価値ありと思います。
特にコスタリカなんて、世界不思議発見での知識しか無く訪れることになるとは思っていなかった国です!
コスタリカの雲霧を楽しむことができるサンルイス・パーク。当コースではつり橋スカイ・ウォークを歩きながら自然を体感いただきます。木々や蝶々、ハチドリなどの鳥、蓮やヘリコニアなど多数の花が見られます。森の中の空中散歩をお楽しみください。」
所要時間7時間半(片道2時間の移動)ですが、期待しちゃいます。
 (≧∇≦)b
最小催行人員25人以上集まって欲し~い。

と思いましたが、結局、①は取り止めて、代わりに、ノールカップ半日観光(午前)を選択していました。




    • 2020.02.28追記--

2020年4月からの飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ中止が2/24に発表されました。
新型コロナウィルスの影響です。
一年以上前から楽しみにしていたので残念でなりません。
(´;ω;`)ウッ...
https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2020/02/25/145942
せっかく時間をかけて吟味したのに無駄になってしまいました。