新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】FPの勉強、相続・事業承継の授業に入りました

FPの授業は、相続・事業承継の授業に入りました。
独学で問題を進めていましたが、間違えが多い科目でした。
導入部分でザックリとこれからの授業内容を聞きましたが判りやすかったです。

平成29年の被相続人の内、贈与税が発生する人は8%しか居ないんだそうです。
年明け早々、うちのセンセイ(自称)が、うちは相続税関係ない(発生しない)!とキッパリ言っていたのも納得です。

生前贈与について
遺贈と死因贈与は、死ぬ前に誰に譲り渡すかを決めておくので贈与になりますが、死んだ後に受け取るため課税については「相続税」になるとか。

過去問に良く出ていた相続時精算課税制度(実際はあまり活用されていない)も良く判りました。

ですが、今日は仕事探しのため早退しないといけませんでした。
聞けない授業も題名に星が四つ付いていたので、大事な箇所らしい、、、と不安を残しつつ、教室を後にしました。

残りの授業もしっかり聞いて、得点アップにつなげたいです。
(≧∇≦)b