新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

5月分(2020/4/15~5/14)の電気代は安かった

5月分の電気代使用量お知らせが郵便受けに入っていました。
f:id:g-tomatoma:20200515172850j:plain

巣ごもり中の期間(2020/4/15~5/14)で毎日家に居たのにも関わらず、いつもより安かったです。

我が家は元々倹約家のセンセイ(自称)指導の下、電気は節約しています。
日頃からエアコンを使わないように、テレビはなるべく観ないように。

なので、毎月2,500円位なのですが、今月はいつもより100円くらい安かったです。

契約 20A 、使用量 89kwh
請求額 2,369円

きっと気候が良いからですね。(4月は2,400円)
電気ポットの使用が減りました。

センセイが言うには、これからは気温が上がっていくので、冷蔵庫の使用電力が増えて電気代は上がるはずとのこと。
冷凍庫を弱の弱→弱の中~強→中の弱~中にしていかないと、氷が溶けてしまったり、冷蔵庫内が10℃以上になってエラーメッセージが出たりしちゃうんで。

冷蔵庫は古くて17年使っています。そろそろ買い替え時期。
買い替えれば電気代は安くなるけど、、、
冷蔵庫って高い~。
小さいのに買い替えようかとも提案されました。

でも、容量が減ると詰め込んでしまい、取り出すときに空けている時間が長くなったり、鍋ごと入れたいときに入れられなくなったり、不便が出てくると思うのです。
センセイは冷たい飲み物が好きで、氷を沢山ストックしているので、冷凍庫が氷でいっぱいになりそうだし。

家電系はセンセイ担当なので、お任せします。
もし小さい冷凍庫になっても、何とかなるでしょう。