新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

メルカリ便の「ゆうパケットポスト」を使ってみました

メルカリを始めて2年くらい経ちました。
今回売れた商品に丁度良さそうだったので、新しい発送方法「ゆうパケットポスト」を使ってみました。

ゆうパケットポストは、3辺合計60cm以内で、ポストに入る厚さまでなら送料200円で送れるものです。
別途ゆうパケットポストのシールをコンビニなら10枚75円で購入する必要がありますが、一回限りだったとしても、ゆうパケットプラス(箱65円、送料375円)より安くなります。

今回送る商品は、丁度厚さが3cmのプラケースで、通常ならネコポスを利用するのですが、プチプチで包むとネコポスでは厚さが確実にオーバーしてしまいます。
ゆうパケットポストなら、ポストに投函できればOKということで、試しに使ってみました。

一番近所にあるポストはちょっと古めで、投函口に入れづらかったです。(押し込めば入りそうでした)

もう少し歩いたところにあるポストは、上の写真のポストより新しい型で、らくらく投函できました。

ゆうパケットポストなら、ゆうパケットプラスより230円もお得!
しかも、営業時間を気にしながら郵便局で並ぶ必要がありません。(コンビニならそれほど待たずですが、郵便局のほうが好きです)

二日後にゆうパケットポストを使う機会が合ったので、シール代も無駄にならずに済みました。
(シール購入はメルペイ利用可能)
ポストは、もっと口が広いもの(7cm)もあるらしいので、近所の郵便局前のポストを事前調査しておこうと思いました。