新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暇なので期限が延びたけど確定申告書作成

新型コロナウイルス関連で、不要不急の外出は控えるようにとお触れがでました。午後からの予定が丁度キャンセルになったのですが、暫く先延ばしにし気になっていた、額に入れる「マット」を取りに、チラッとだけ横浜駅へ外出しました。 いつも混んでいる駅ビ…

過去ブログ修正(クルーズ関連記事に中止の文章を追加したり)

仕事がお休みで、年金アドバイザー試験も中止、確定申告書の提出期限も伸びたので、今日は過去ブログのクルーズ関連記事にクルーズ中止の文章を追加したりしていました。虚しい、虚しい作業でした。。。 プロフィールも修正(追記)あと、カテゴリーの考え方…

新型コロナウイルス関連で年金アドバイザー試験も中止

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3/1(あと3日後でした)の年金アドバイザー3級試験も中止のお知らせがありました。確定申告期間も4/16までへ延びたようです。しかも、小中高に春休みまで臨時休校要請との報道を観てビックリです。 学童が大変なこ…

三連休に伊豆へ旅行、春を感じてきました

世界一周クルーズが中止になったのも知らずに、先週の三連休は河津桜を観に伊豆へ行ってきました。 今回も車中泊です。 旅行記はこちら↓ https://4travel.jp/travelogue/11603865?lid=notice_vote_travelog土曜日の午後、カリグラフィーのレッスン日でしたの…

2020年飛鳥Ⅱ世界一周クルーズは中止に!残念、無念。

出港まであと37日。。。だったのに( ̄。 ̄;)新型コロナウイルス関連で、2020年飛鳥Ⅱ世界一周クルーズは出航が中止になりました。 延期じゃ無くて中止に。これから心の整理に入りますhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20200224-OYT1T50224/残念でなりませ…

【株優生活】ガストのご当地麺博覧会

出港まであと38日。先日ガストでモーニングセットを頼み勉強した日、ランチも追加注文して食べました。 ご当地麺博覧会が開催されていたので気になって。 10:30~ ヒレカツ二枚とスパゲッティーのメニューを注文。 写真ではパンやライスを頼まないと味が濃い…

カリグラフィー作品(Spring has come)

出港まであと39日。昨日のカリグラフィーのレッスンでは春のカードを作成しました。Spring has come もうすぐ春です。 薄いピンク色の紙に、クルミインクで書きました。台紙は濃いピンクでもいいかも。今回は「S」がポイントです。 Sをかたどった紙に卵の殻…

伊東屋を覗いてみました。誘惑回避。

出港まであと40日。今日は月に一度のカリグラフィーレッスン日でした。 銀座に行くので、ついでに石が取れてしまったネックレスのお直し依頼と、文房具屋(伊東屋)を覗いてみました。今日は心持ち空いているような気がしました。 お目当ては、和紙の折り紙…

【お金を学Boo】ガストで年金の勉強

出港まであと41日。今日は朝からガストへ。 モーニングセット(ドリンクバー、スープバー付き)を注文し、朝食を摂ってゆっくりしてから、ガストで年金アドバイザー試験の勉強をしました。問題集3巡目ですので出来て当たり前なのですが、間違えた問題もある…

出雲大社のお守りのご利益かも。いい出会いがありました。

出港まであと42日。2019年10月に買った出雲大社のお守りを持ち歩いているお陰なのか、良い出会いが沢山あったなぁと思います。もちろん仕事を退職したことで環境が変わり、固定で会っていた人と会わなくなった代わりに、別の出会いがありました。 一番新しい…

【お金を学Boo】確定申告書作成中

出港まであと43日。確定申告時期になりました。 用紙を税務署から貰ってきて、準備を始めました。 令和元年分は、A、Bどちらで申告した方が良いのか試してみることに。損切りを少ししたのですが、シーズ・ホールディングス (4924)がジョンソン&ジョンソン…

世界一周クルーズの準備(1-25)インドeビザを取得できました

出港まであと44日。インドのゴアに寄港するため、ビザが必要になります。120日前から取得できるとのこと。 こちらから申請開始。 https://indianvisaonline.gov.in/evisa/tvoa.html (詐欺サイトがあるようなのでご注意下さいとのこと)英語なので、日本語に…

世界一周クルーズの準備(1-24)名刺をラクスルで作成しました

出港まであと45日。JTBから一人100枚ずつ(一部屋200枚?)の名詞を頂けるのですが、その案内の前にラクスルで名刺を注文しておりました。 カリグラフィーを習っていることもあり、紙には少しこだわってますので、事前にサンプルを取り寄せて、紙の質感を確…

飛鳥Ⅱ「2021年世界一周クルーズ」発表

出港まであと46日。飛鳥Ⅱの「2021年世界一周クルーズ」が発表されていました。https://www.asukacruise.co.jp/news/38785/107日間 販売開始:2020年3月26日(木) -2020/3/1追記- 販売開始日は、2020年4月17日へ延期になりました。詳細はこちら https://ww…

世界一周クルーズの準備(1-23)アメリカの渡航認証を取得(ESTA申請)

出港まであと48日。アメリカへ観光目的で寄港するのでビザは必要ありませんが、ESTA取得が必要になるので申請しました。 ↓申請はこちらから https://esta.cbp.dhs.gov/費用は$14無事に取得できました。PDFをプリントアウトしたので忘れずに持っていきます。…

【お金を学Boo】年金の勉強、年金アドバイザー試験の受験票はいつ届くの?

出港まであと48日。そう言えば、年金アドバイザー3級試験の受験票がまだ届いてません。 あと二週間ほどなので、そろそろ届いてくれないととょっと心配です。いつ届くのか気になったので確認することにしました。 問題解説集には、試験日や受験願書受付期間が…

【お金を学Boo】年金の勉強、年金アドバイザー試験の勉強

出港まであと49日。年金アドバイザー3級の過去問練習しています。 最初は読みにくかった問題(5択の各文章)を読んで理解するのに時間が掛かりましたが、だんだん問題に慣れてきて進めてしまい、うっかりミスが出てきました。例えば、 ・受給権者に配偶者が…

工事現場のバリケードがキティちゃんでした

出港まであと50日。仕事に向かう途中、キティちゃんを発見しました。 工事現場のバリケードで、カエルとかサルとかは見たことがあったのですが、キティちゃんは初めてです。 カエルは7,000円前後で売っているようです。 キティちゃんだと少し高くなるのでし…

【お金を学Boo】年金の勉強、年金アドバイザー3級過去問練習はギリギリ

出港まであと51日。年金アドバイザー3級の試験が3/1にあるので、過去問練習をしています。 学校で購入した 「年金アドバイザー3 銀行業務検定試験 問題解説集」 には、過去4回分の過去問題が載っています。1週間でざっと1周し、先生方が仰っていたとおり、似…

【株優生活】バーミヤンの餃子博覧会2020

先日、バーミヤンで餃子博覧会2020が開催されているというので行って食べてきました。先ずは4品注文。(平日の夕方でしたのでランチも一人前注文、ご飯大盛) センセイ(自称)はパクチーが苦手なので、パクチーの餃子は私が多めに食べました。 どれも美味し…

タイ食堂「テンヌン」でランチ

出港まであと53日。昨日は、前から気になっていたタイ料理屋さんでランチを頂きました。 鶴見駅からちょっと離れた「テンヌン」というお店です。 センセイ(自称)はあまりアジアン料理は好きでは無いため、こっそり独りで行ってきました。カウンター6席くら…

世界一周クルーズの準備(1-22)4種の外貨を用意

出港まであと54日。 夜中(深夜2時頃)に外が騒がしかったので気になってベランダ側から外を覗いてみました。何か赤く光っているだけでしたのでもう収まったのか?と思ったのですが、トイレに行ったら廊下側で水が落ちる(雨のような)激しい音がしたので玄…

世界一周クルーズの準備(1-21)日程表などが届きました

世界一周クルーズ出発まで、あと55日(今日を含まず)になりました。先週辺りにJTB経由で日程表などが届きました。 ①日程表 ②留守宅用連絡先 ③Wi-Fiサービスについて ④荷物配送サービスの案内 ⑤荷札12枚 ⑥前泊プランの案内 ⑦免税たばこの事前予約案内 ①日程…

【お金を学Boo】年金の勉強、年金いつから貰う?70歳まで繰下げるの?

FPの授業では、年金についても詳しく学ばせて貰いました。今、年金給付は65歳からですが、繰上げ申請して60歳から貰えたり、繰下げの申し入れをして70歳から貰えたりします。繰上げは、1ヶ月繰り上げると0.5%、貰える額が減っていき、繰下げは、1ヶ月繰り…

京浜急行線の乗りかえ

今日は、モノレール線の流通センター駅近くでお仕事でしたが、平和島駅から歩こうと思って早めに家を出ました。各駅停車に乗ったままでも間に合う時間でしたが、途中駅で通過待ちが多数。 凄く時間が掛かりすぎて、不安になったので、あと少しでしたが京急蒲…

朝食にブルーベリー&クリームチーズの食パン

今まで食べていたチョコクリームが空になったので、ブルーベリージャムを開封しました。 業務スーパーで買ったSontonのお安いやつですが、ブルーベリーの粒が入っていて普通です。食パンに、マーガリンとこのブルーベリージャムを多めに塗って、クリームチー…

2/3~派遣のお仕事、始めました

いろいろな事情が重なり、1ヶ月間(少し延長の可能性あり)派遣で働くことにしました。週三日で、9:30からなのでそれ程電車は混まない時間帯です。お昼の過ごし方がまだ分からず、有意義に過ごせるか心配です。帰りは18:00過ぎです。京急線の下り方面を利用…

【お金を学Boo】年アド、過去問を解き始めました。

2020/1/31に3ヶ月の授業が終わりましたが、年金アドバイザー3級の試験に向けて勉強を始めました。 本当はFPの試験が終わったら翌日から始めようとしていたのですが、だらけてしまいました。 σ(^◇^;)で、年金アドバイザー試験は3/1。 覚えやすい日付なので忘…

カリグラフィー(出産お祝いに)

以前の勤め先で大変お世話になった方が、出産されたとのことで、赤ちゃんを見にお宅へお邪魔しました。 お宅はセンスの良いインテリアなので、その邪魔にならないようにしたくて、色を考えました。前々から出産予定は聞いていたので、授業が本格的に始まる前…