新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カリグラフィー作品(新しい時代が始まる)

先日のカリグラフィーレッスンでは、特殊な紙にマーカーインク、墨とアルコールを使って、お手軽にマーブリングをする技法をやらせてもらいました。色の混ぜ具合が難しいのと、紙はちょっと高い特殊なものだったので、インクも無いし、家での練習は出来なさ…

スエズ運河の座礁船、脱出に成功

エジプトのスエズ運河で3月23日に座礁し、脱出作業が続いていたコンテナ船「エバーギブン」(愛媛県今治市の正栄汽船所有)について、スエズ運河庁のラビア長官は29日の声明で「船の救助と浮上に成功した。運河の航行を再開する」と発表した。引用元 https:/…

【株優生活】ジャパンインベストメントアドバイザーの株主優待が届きました

ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)の株主優待が届きました。 夫婦でそれぞれ保有していてます。 優待内容(年1回) (1)QUOカード 100株 :1,000円分 (1年保有3,000円、2年以上保有5,000円分) 2,000株:3,000円分 (1年保有5,000円、2年以上保有10,0…

桜満開、コロナ禍の花見は短時間で

桜が満開になりました。 昨日は、月に1回のカリグラフィーレッスンで、銀座へ行ってきました。 有楽町駅から銀座へ。 途中に色々な県のアンテナショップがあって、立ち寄りながらブラブラと楽しいです。 銀座の桜も綺麗でさた。 茨城県のアンテナショップへ…

メキシコの研究者が鼻だけマスクを開発

会食の際の感染リスクを減らそうとメキシコの研究者が新しいタイプのマスクを開発しました。 それは、鼻だけマスク。 引用元 https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000211084.html鼻だけを覆う小さなマスク。 見た目はブー (* ̄m ̄)です…

【株優生活】格安SIMをTOKAIコミュニケーションズへ変更しようか検討中

TOKAIホールディングス(3167)の株主優待は、スマホサービスLIBMO(格安SIM)の利用料割引が選べます。センセイ(自称)は前から保有していて、QUOカードを選択していました。 (選べる優待品の中でお水も人気があるようです)既にDTIで格安SIMを契約していて、必…

ニュースコをお土産に頂きました。

センセイ(自称)が前から行きたがっていた「下田セントラルホテル」へ、センセイとその家族が旅行に行きました。 今回私は、諸事情により留守番でした。実は1泊目は私たちの結婚記念日。なのに彼は私を残して行ってしまった。 「下田セントラルホテル」は憧れ…

京浜東北線、事故で一部運転見合わせ。振替するか迷います。

通勤に使っている京浜東北線の運転見合わせのニュースがラジオから聞こえてきました。 運転再開見込みは、私がいつも乗っている時間より少し遅い。 京急線に振り替えた方が良いのかいつも迷います。以前止まった時、振替しなかったのですが、予定より再開時…

ディズニーランド、シー、4月から入場者数緩和、営業時間延長

またまたディズニーランドとシーの入場者数について、記事が出ていました。 2018年11月の写真↓ 4月1日から18日までは、入場者数を各パーク2万人に緩和するとのこと。 3月22日から1万人に緩和され、追加のチケット発行日程が話題になっていましたが、2万人に…

コロナ禍で、東京五輪・パラ 海外観客を断念

東京オリンピック・パラリンピックの大会組織委員会と政府や東京都、それにIOC、IPCの5者による会談が開かれ、現在のコロナ禍の状況では海外から日本への自由な入国を保証することは困難だとして、海外からの観客の受け入れを断念することが決まりました。一…

ホットペッパーのGoTo Eatポイント、2021年6月まで期限延長

飲食店予約サイト「ホットペッパーグルメ」で、Go To Eatキャンペーンと大阪府 少人数利用・飲食店応援キャンペーンで付与したポイントの有効期限が延長されます。 引用元 https://www.hotpepper.jp/doc/info/notification_20210312.html今回も、1月末失効→2…

東京ディズニーリゾート、入園者数の制限を一部緩和

緊急事態宣言の解除や政府、自治体からのイベント開催等の段階的緩和の方針を受け、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーの入園者数の制限を一部緩和することを公式ホームページにて発表。引用元 https://www.tokyodisneyresort.jp/top.html2018年5…

クルーズ休止中の飛鳥Ⅱで乗組員1名コロナ感染、3月再開予定の3クルーズが中止

豪華クルーズ客船「飛鳥Ⅱ」で、外国籍の乗組員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同船は1月4日からクルーズを休止しており、船内に乗客はいなかった。 引用元 https://www.kanaloco.jp/news/social/article-435872.html感染した乗組員は居住…

バリ観光、2021年6~7月客受け入れへ

インドネシアのサンディアガ・ウノ観光・創造経済相は2月16日、バリ州での観光客の受け入れを6~7月に再開する考えを示した。 引用元 https://this.kiji.is/744964181194948608サンディアガ観光相は「新型コロナウイルスの感染状況が収束し、検査体制や衛…

令和2年の確定申告し還付金が入金されました

2月中旬に令和2年の確定申告書類を提出していました。 主に配当金控除の申請です。申告時は、還付は6月頃になると聞いていましたが、昨日還付完了の通知が届きました。 今回は6万円くらい。対象銀行の明細で、振込済みを確認しました。早く提出したからでし…

【株優生活】GoTo Eatポイントを利用してミライザカへ

ホットペッパーの予約で付与されたGoTo Eatのポイントの期限が2021年3月31日予約分までと迫っています。 (3月中に5月の予約をしてもポイントが使えます) 6月まで延長されないかなぁと期待しつつ、延長が無かったら失くなってしまうので、少しづつ利用します…

2021年東京の桜開花、今年も平年より早め

東京管区気象台は14日、東京都心の桜の開花を発表した。気象台職員が午後2時、靖国神社(千代田区)のソメイヨシノの標本木で、5輪咲いているのを目視で確認した。1953年の統計開始以降、昨年に並ぶ史上最速の開花となった。 引用元(朝日新聞デジタル) https…

ガストのドリンクバー

ガストのモーニングセットやランチセットにはスープ&ドリンクバーが付いているので、ドリンクバーをよく利用します。最近は冷えないように、紅茶(茶葉の)を飲んでいますが、たまに甘いものも飲みたくなるのと、紅茶を入れるより手軽なので、カカオリッチココ…

バスルームの蛇口補修、ネジ山が潰れたビスを外せたけど不完全で終了

バスルームの蛇口補修を試みたところ、ネジ山が潰れていたためお湯側のハンドルを外せず、しばらく放置していました。 ここはセンセイ(自称)の力を借りて、外してもらいました。 結構腐食していて、中々回らず。 556を吹き掛け、ハンマーで叩いて叩いて、押…

ワクチン接種、ドイツや英国より接種ペースが遅いフランス

ドイツや英国より新型コロナウィルスのワクチン接種ペースが遅いフランスでは、いま国内の関心がワクチン接種競争に移っているという。 引用元 https://www.sankei.com/smp/world/news/210312/wor2103120003-s1.html?utm_medium=app&utm_source=smartnews&ut…

東日本大震災から10年

東日本大震災から10年が経ちました。私としては、もう10年か、という感覚です。地震発生時は、横浜市のデータセンター内で仕事をしていました。 結構横揺れが激しく、震源地ではないのかと思うほどの揺れ。様子を見ているとPCがダウン。最近は、作成中のファ…

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ、結構空き室あり

2022年の飛鳥Ⅱ世界一周クルーズを予約しています。 2020年に乗るため予約していましたが、出発の1ヶ月半前にコロナ禍で中止が決定。 迷わず2021年の世界一周クルーズへ予約変更入れました。 この変更でクルーズ料金は値上がりしましたが、2020年の時は予約を…

ファイザー製コロナワクチン、1瓶で7回も接種可能

米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンについて、宇治徳洲会病院(京都府宇治市)はインスリン用注射器を使えば1瓶当たり7回接種が可能だと発表し8日、報道陣に接種の様子を公開した。引用元 https://www.sankei.com/smp/life/news/210308/lif21030…

新型コロナウイルス、ブラジルでは深刻な状況

ブラジルでは、新型コロナウイルス流行の第二波が来て、死者数が1日2,000人近い。 変異株は感染力が高いようです。 感染拡大阻止の決め手と期待されているワクチンの接種も遅れている。衝撃だったのが、ワクチンの横流しという記事。 https://www.sankeibiz.…

【お金を学Boo】一般NISAで2年4ヶ月運用した結果について考察

今の一般NISAは、2024年分から新NISAへ変更となります。 しかし、2019年分に取得した株の損益がどうなるか分からず、まだ先なので、とりあえず一般NISAの運用を考察してみました。(失敗、反省点、今後の資金など) 失敗点 ①証券会社を比べずNISA口座を開設し…

首都圏都で緊急事態宣言が延長、ディズニーも時短営業延長

首都圏1都3県で緊急事態宣言が延長されたことを受けて、オリエンタルランドは、運営する東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入園者の制限と営業時間の短縮について、3月21日まで継続すると発表した。両パークとも1日あたりの入園者数は各5千…

バスルームの蛇口補修を試みましたが、分解できず断念

バスルームの蛇口の締りが悪く、ずっと気になっていました。 水を止める時、ギュッと、かなり強くハンドルを締めないと蛇口からポタポタ水が漏れてしまうのです。取り敢えず、勢い良くハンドルを締めて、更にギュッと締めれば水は止まるので、しばらくそのま…

クイーン・エリザベス号、2022年5月の日本周遊で初の「テーマクルーズ」を発表

キュナード・ラインは、2022年春に実施するクイーン・エリザベスの日本周遊クルーズのうち1コースで初めての「テーマクルーズ」を実施することを発表しました。 引用元 https://www.cunard.jp/news/2021-02-25/「テーマクルーズ」とは特別な″テーマ“を設けた…

"水の都"ベネチアで運河の水位が低下、水上交通に支障が出るほど

イタリア北東部に位置し「水の都」とも呼ばれるベネチアは118の小さな島からなり、運河と400以上の橋でつながれている。そのベネチアでは、10月から3月は「アクアアルタ」と呼ばれる高潮のシーズンにあたり、深刻な浸水被害を受けている様子をニュースで良く…

ピースボートクルーズの世界一周クルーズフリープラン

取寄せたピースボートクルーズのパンフレットを確認。 (ホームページでも確認できます) 2022年3月からの飛鳥Ⅱ世界一周クルーズを予約しているため、当然しばらく行く予定は無いですが、次に行くとしたら、「アフリカ、南米、オセアニア」のコースがいいなと…