新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絆創膏のような貼り付けるワクチン「パッチ式」は便利そう

米国で絆創膏を皮膚に貼り付けるような感覚で接種が可能な「パッチ式」ワクチン接種法が開発された。 引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/064370e7dd29e53e312b8cd80531617d7297de00 3Dプリンティングを通じて製作するこの「ワクチンパッチ」は高分…

香港では「どこに行くでもないクルーズ」が人気

香港では今「どこに行くでもないクルーズ」が大人気だそうです。 引用元 https://courrier.jp/news/archives/262338/このプランを、香港在住の外国人が楽しむことが増えているのだという。これまで顧客になることが少なかった層だが、通常なら夏の間に帰国し…

カリグラフィー作品(スクラッチペーパーでHalloweenカード)

先日は2ヶ月ぶりにカリグラフィーのレッスンへ行きました。 8月は夏期講習があるため、通常のレッスンは毎年お休みになります。今回はHalloweenカード 100円ショップで売っているスクラッチペーパーを利用したものです。 先生のお手本のようには細い線が出せ…

2021年富士山初冠雪

気象庁は9月26日、富士山の初冠雪を改めて発表しました。平年より6日、去年より2日早い初冠雪です。引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/34e423a1077be121cb326c912db7089fff295bad9月7日に初冠雪を発表した後、9月20日に一日の平均気温10.3度を観測し…

リニューアルしたイトーヨーカドーへ行ってみた

リニューアルのためしばらく内装工事が行われていたイトーヨーカドー。 この間新装開店したので行ってみました。イトーヨーカドー改めリコパ 無印良品が入っていてオシャレな感じになりました。 期待していたフードコートですが、規模は小さい。 丸亀製麺が…

飛鳥Ⅱ 2023年オセアニアグランドクルーズ発表

郵船クルーズより、飛鳥Ⅱの2023年オセアニアグランドクルーズが発表されました。引用元 https://www.asukacruise.co.jp/news/63381/2023年2月11日に横浜、翌12日に神戸を出発し、サイパン、オーストラリア(ケアンズ、ブリスベン、シドニー)、ニュージーラ…

美味しい梨、新高が届きました

毎年実家から贈ってもらっている梨が届きました。 新高です。 千葉県市川市の山田梨園の梨です。 http://www.ja-ichikawashi.or.jp/chokubaijo/detail.php?id=1774食べ頃になったら収穫して出荷するスタイルで、毎年美味しい梨が届きます。 なのでいつ届くか…

ゼロコロナはとても難しいようだ

ニュージーランド(NZ)のブルームフィールド保健局長は22日、新型コロナウイルスの市中感染をゼロに戻すことはできない可能性があるとの見方を示した。 引用元 https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN2GI093ニュージーランドは、オークラン…

ゴルフの練習

来月末にゴルフ場へ行く予定なので、久しぶりに打ちっぱなしゴルフ練習場へ行ってきました。 9時前は打席料がかからないので、7時過ぎに行きました。 そして平日は、1カゴ10球多くなります。下手なので2階へ。 やはり久しぶりだと全然玉が飛ばす、ずっとアイ…

Halloweenの飾り付け

秋らしいいいお天気が続いています。 ディズニーランドではHalloweenイベントが始まりました。 なので、Halloweenのガーランドを飾ってみました。 Happyではないけれど、、、一昨年つくったガーランドを再利用。 麻の紐は毛羽立ってクズがボロボロ落ちるので…

未来型のソーラーキャンピングカー「Stella Vita」

アイントホーフェン工科大学の学生22名によるチームが「Stella Vita」を制作しました。ソーラーパネルのみで走行と生活の両方に必要な電力を賄えるキャンピングカーです。 引用元 https://internetcom.jp/207792/solar-camping-car-stella-vitaアイントホー…

【株優生活】すかいらーくの株主優待券が届きました

すかいらーくの株主優待券が届きました。 夫婦2人でそれぞれ1,000株以上持っているので、34,000円分になります。 ───────────────── すかいらーくホールディングス(3197) 優待食事割引カード、年2回 100株:2,000円相当 300株:5,000円相当 500株:8,000円…

【お金を学Boo】日本郵船、売却は早すぎた。売り時って難しい。

開運株が好調で、日本郵船 、商船三井 が3日続伸し連日の年初来高値更新となっているほか、ここ勢いが出てきた川崎汽船 は6連騰で新値街道を走っている。コンテナ船市況やばら積み船市況の好調を背景に海運株の物色人気が止まらない状況になっている引用元…

紅葉の見頃に旅行がしたい

11月初旬は休みが取れそうだからと、旅行に行く計画が上がりました。綺麗な紅葉を観たいと思うのですが、少し見頃の時期がズレているようです。 引用元 https://weathernews.jp/s/koyo/news/なかなか見頃ピッタリに旅行するのって難しい。 一番見頃に近いの…

【株優生活】オリエンタルランド株主用パスポート、またまた平日ですがディズニーランドの入園に当選

オリエンタルランドの株主用パスポートで、今月(9月)初旬に1次抽選(11月入園分)に申し込みしていました。 5月に入園した時に、フォレストシアターのエントリー受付で外れてしまい、もう一度挑戦したかったのでランド一択です。前に発行されている株主用パス…

ゴーヤチャンプルーで少し沖縄気分

最近天気が悪かったため野菜が高くなってしまいましたが、たまたま安いゴーヤを見つけ、久しぶりにゴーヤチャンプルーを作りました。 ちょっと旬は過ぎているのかな? 緑色が濃く立派なゴーヤでしたが、いつものより固すぎる印象。今回は取り除いたわたと種…

橋の下スレスレを釣り船が通過

先日、鶴見川を散歩していたら、橋の下スレスレを通過する釣り船を見ました。 釣り船は海へ向かうようです。 満潮で川の水位は上がっていました。 通れるの?と思うほど水面と橋までの高さが低く、通過するまで見学してしまいました。 船はゆっくり橋の下を…

お家で燻製してみました

最近やってみたくなっていた燻製をしてみました。道具は、お煎餅の缶、燻製チップ、もち焼き網、サランラップ 具材は、焼売、竹輪、煮物のこんにゃく、ツボ漬け、フルグラ、ドライイチジク YouTubeなどを参考に、家にあったものを燻製してみました。お煎餅の…

無印で使用済み保冷剤回収スタート

無印良品では、不要になった保冷剤を回収し、リユースする取り組みが、2021年9月10日(金)より計126店舗にてスタートしました。 引用元 https://macaro-ni.jp/104349回収された保冷剤は、冷凍食品のお持ち帰り用に再利用されます。無印良品でもらった保冷剤…

2021年10月から12月の飛鳥Ⅱクルーズ

2021年10月から12月の飛鳥Ⅱクルーズのパンフレットが届きました。 引用元 https://www.asukacruise.co.jp/digital_pamphlet/前回のパンフレットから、バルコニーが無い窓のみ(窓は開かない)のKステートの部屋も販売されていました。7デッキは使用できないよ…

読売旅行、千葉港から往復高速ジェット船で行く日帰りツアー

読売旅行から高速ジェット船のツアーがいくつか出ていました。 読売旅行サイトのツアー詳細ページ https://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.aspx?id=21004102料金:大人1人 15,000円スケジュール 千葉港(7:30発)~<高速ジェット船・指定席(時速約…

おサイフケータイのアイコンが2つ画面にあるのが気になって

昨年機種変更したのですが、移行したら、おサイフケータイのアイコンが画面に2つ出ていて、ずっと気になっていました。 おサイフケータイは普段は使わないですが、もしかすると使うかも知れない機能で、どちらか消して使えなくなってしまうとその場では対処…

ワクチン接種7日後腫れと痒みが出てきました。モデルナアーム?

1回目のモデルナ製ワクチン接種後、翌日から出た腕の痛みは3日で治まりました。 安心していたのですが7日後、接種した左腕に痒みが出てきました。 そしてなんとなく腫れているような感じです。 腫れた部分は熱を持っているようです。この日はシャワーだった…

富士山が静岡側で雪化粧確認、「初冠雪」の発表基準

静岡市御殿場市からは、9月6日朝、富士山の山頂付近にうっすらと雪化粧がみられたそうです。 引用元 https://www.fnn.jp/articles/-/234687初冠雪の発表は山梨県にある甲府地方気象台が行っており、午前9時点で、甲府側からは雲がかかり山頂付近が見えない…

豆腐のノンオイルのシフォンケーキを作ってみましたが失敗

おやつ用に豆腐のシフォンケーキを作ってみました。 ノンオイルのレシピで砂糖も少なめ。ヘルシーです。レシピに反しレンジで作ったのですが、見事に縮みました。 味はほのかな甘さで、スポンジのキメも細かく、ただのケーキとしてなら問題ないかなと、自分…

【株優生活】ガストでから好しのから揚げ定食

ガストでからから好し定食を食べました。 ももから揚げ6個、ご飯大盛り無料。 979円すかいらーくグループのから揚げ専門店であるから好しでテイクアウトしたら美味しかったので、家から近いガストで買えるようになってから、ちょくちょくテイクアウトしたり…

モデルナ製ワクチン接種1回目摂取後

先日、1回目のワクチン接種を大規模接種センターであるハンマーヘッドで受けてきました。 ハンマーヘッドではモデルナ製を扱っています。 家からは自転車で40分くらい。 久しぶりに出掛けたついでにマークイズや山下公園へも寄ってきたので疲れもあり、帰宅…

富士山五合目のレストハウス放火男に懲役2年6ヶ月の実刑判決

富士山5合目にあるレストハウスへ2021年3月に侵入し、火をつけて売店などを焼損させた罪に問われている28歳の被告について、静岡地方裁判所沼津支部は「社会に与えた影響は大きく酌むべき事情は一切見当たらない」として懲役2年6か月の実刑判決を言い渡…

NZ、8月17日ロックダウンから31日までに感染者612人

ニュージーランド(NZ)は、新型コロナウイルス(デルタ株)の感染者1人が出て、8月17日から早期にロックダウンしていました。 NZ政府は8月31日、新規感染者数は49人で、2日連続新規感染者数が減少したと発表。 引用元 https://jp.mobile.reuters.com/article/am…

モデルナ製ワクチンをハンマーヘッドで1回目接種

昨日、大規模接種会場のハンマーヘッドで、最近話題(異物混入で)のモデルナ製ワクチンを1回目接種しました。 連日暑い日が続いていたのですが、丁度少し気温が下がる予報で良かったです。 どんより曇り空でしたが、雨も夜までは大丈夫そう。 自転車で会場ま…